2008年3月23日日曜日

Python初心者が最初につまづくあれこれ

最近ようやくプログラミングと言うもののおもしろさが分かってきたので、Pythonを始める事にした。何故Pythonなのかよくわかんないけど、とりあえず蛇でかっこいいのと(実際はモンティ・パイソンが元ネタ)、レア言語ってかっこいいじゃん?みたいな感覚です。括弧がいらないってのもおもしろいところ。Lispの反対で天邪鬼っぽいとこがいいでしょ?

  • 導入編
FrontPage - Pythonのお勉強
http://python.rdy.jp/
インストールはここの最新のダウンロードの項からお好きなOSの物を

Python Japan User's Group
http://www.python.jp/Zope/

Instant Hacking
http://www.python.jp/Zope/intro/instant_hacking_jp
とりあえずインストール終わったら、チュートリアルこなそう。演習をちょいちょいっとね。

Python 2.4 ドキュメント - June 27, 2006
http://www.python.jp/doc/nightly/
あとはリファレンス見てお好きなように。

  • 初起動編
最新バージョンをインストールしたらPython Command Lineを立ち上げていじくってみる。

Hellow world!!


print "Hello world!!"


  • とりあえず詰んだ編
いきなりループ制御で詰んだ。for文は"for var in range(1,100)"みたいな感じなので"Hellow world"を10回表示させようとすると・・・


for num in range(1,10) :
print "Hello world!!", num;

IndentationError: expected anaindented block


IndentationErrorなるものが出て詰んだ。Indentation??インデンテイション・・・インデント!!そうです、for文内の命令ということを表すために、インデントを入れないとだめ。インデントで怒られるとかなんか新鮮です。以下のように治して実行。


for num in range(1,10) :
print "Hellow world!!", num;

実行結果:
Hello world!! 1
Hello world!! 2
Hello world!! 3
Hello world!! 4
Hello world!! 5
Hello world!! 6
Hello world!! 7
Hello world!! 8
Hello world!! 9


ちなみにインデントはタブでもスペースでもいいみたい。
とりあえず飽きなければ自分がつまづいた部分を晒していこうと思います。つづく・・・?

0 件のコメント: